ほどよい毎日

こんにちは!
侑貴(ゆき)と言います!
自称腐女子の中学生がゆる〜くブログを書きます。
時々、個人的な悩みとかどうでもいいことも書きます。
よかったらゆる〜く読んでください
(๑꒪▿꒪)*

まどろっこしい

みなさんは

「まどろっこしい」って言葉を知っていますか?


これは方言なのかポピュラーな言葉なのかわからないから軽く説明すると


することがのろいので、いらいらするさま。まどろこい。(goo辞書より)

てな感じですw


私は文章に主語や大事なことが抜けてたり、説明がやたらと長くて、

よく母親に「まどろっこしい」

と言われますw


小さい頃から私の中では

率直に言うと感じ悪くなってしまう

とか

なるべく感じよく言おう

みたいな八方美人精神があってまどろっこしい話し方をしちゃってたことが最近わかりました!


最近、ちょっとかんじわるくなっちゃってもいいから、率直に簡潔に話しをする努力を始めました。


すぐに話がおもしもろくなって、うまくいくわけじゃないけどもうしばらく頑張ってみようと思います(〜 ̄▽ ̄)〜

×

非ログインユーザーとして返信する